西原珈琲店の世界のコーヒー11月の限定コーヒー『エル・モリノ オレンジ ブルボン』

西原珈琲店の世界のコーヒー11月の限定コーヒーは、

『エル・モリノ オレンジ ブルボン』です。

中米エルサルバドルからのコーヒー豆です。

all

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは豆を見てみましょう。

小ぶりですが丸々として大変綺麗な形をしています。

豆本来の酸味を引き出すために焙煎は浅めになっています。

focus

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柑橘系の爽やかな香りが漂います。

 

その味わいはまず感じるのは大変心地よい酸味です。

豆本来の甘みを含んだ酸味、飲み込んだ後にも下の上でしばらく楽しめます。

 

全体的にとても爽やかで飲み口の柔らかい風味となっています。

 

是非、ご賞味下さい。

———珈琲豆いろは———

オレンジ ブルボンはエルサルバドル西部アウアチャパン県に位置する「エル・モリノ農園」の一画で栽培されています。

「エル・モリノ農園」は豊かな火山灰土壌に恵まれ、シェードツリーの管理なども素晴らしい農園です。

今から40年前、この農園のブルボン種に突然変異が生まれました。新しい品種の名前はオレンジブルボン。

その名のとおり、完熟したコーヒーの実は綺麗なオレンジ色をしています。

その深い味わいと甘さを併せもった世界中探しても非常に少ない品種です。