西原珈琲店の世界のコーヒー7月の限定コーヒーは、
『パナマ フロレンティーナ サンラモン』です。
パナマ共和国からのコーヒー豆です。
パナマは赤道近くに位置しているので、一年中高温多湿の亜熱帯気候です。
コーヒー生産地は1年を通して 日中の寒暖差が大きいため、形よく、香りも引き締まったコーヒーが出来上がります。
ラ フロレンティーナ農園ではパナマで最も農業が発展しているチリキ県(西側県境はコスタリカとの国境)にあり、 バルー火山の北斜面、ボルカン地区のパソアンショ渓谷に位置しています。
この渓谷のミネラル豊富な火山灰性 黒土の土壌で、コーヒーは栽培されています。
更に、特筆すべきは、1930年代にコスタリカ西部のサンラモンという町で発見されたティピカの突然変異の サンラモン。
今回はサンラモン種100%の豆をお届け致します。収穫初期のパーチメントから濃厚な甘い香りを感じる この豆は、収穫期には相当な糖分が濃縮されたコーヒーに仕上がります。
●
さて、豆を見てみましょう。
中くらいのサイズで胴が長く、表面はきめ細かくツヤがあります。
●
さて、その味は、しっかりとしたコク、深みがあります。苦味もありますが、後に引かない爽やかなビターです。
口の中で豆の香ばしさが膨らみ、舌の上で豆本来の酸味と甘味が絡みあって心地よい余韻を奏でます。
コク、ビターがしっかりあるので、チーズケーキや柑橘系ケーキなどのすっぱさのあるケーキをお供にされうことをおすすめします。
—-風味バランス—-
苦味 ★★☆
酸味 ★☆☆
コク ★★★