冬の朝、澄み切った空気の香り ルワンダニエンジ

こんにちは。はやいもので12月の暮れ、と年納めの季節となりました。

わたしは師走の忙しさでなかなか1年を振り返る暇もなく正月を迎えそうです。

今年最後の限定コーヒー、12月の限定コーヒーは、

ルワンダ共和国 ニエンジです。

ニエンジ ルワンダ共和国 コーヒー豆

 

アフリカの中央部、タンザニアの西にルワンダ共和国はあります。面積は四国程度と小さいですが、高い標高と優れたコーヒー生産に適した条件を備えている自然豊かな国です。

農園風景

現在、注目されている生産国のひとつです。ニエンジCWS(ウェットミル)はルシジコーヒー社が管理しているCWSのひとつです。

農園の人

ルシジコーヒー社はルワンダを代表する輸出業者で、事務所はコンゴ共和国とブルンジ共和国の国境から3キロのところにある西部ルシジ地区に位置しています。

農園の人

 

 

ニエンジ ルワンダ共和国 コーヒー豆

心地よい香り、冬の朝の空気のように澄み切っています。

舌に乗せれば、えぐみのないクリーンな味、コクがあり、まろやかな味わいが広がります。

バランスよく、苦み、酸味は穏やかななので、

豆の香ばしさやコクを口の中でころころと転がして楽しむことができます。

是非、この香り、味わいをお楽しみ下さい。

—-風味バランス—-

苦味 ★★☆

酸味 ★☆☆

コク ★★★